徒然主婦

そろそろ働きたい在米ずぼら主婦

【ゲームオブスローンズ】 シーズン8 エピソード1 ネタバレ感想 後編

ゲームオブスローンズS8E1 ネタバレ感想の後編です。

 

前編はこちら↓

tsurezure-shufu.hatenablog.com

 

 

場面戻ってまたウインターフェル

アリアのハウンド・ジェンドリーとの再会

ジェンドリーが鍛冶場でハウンドと話しているとアリアがやって来る。

ハウンドはアリアの殺す人リストに入ってたんだけど(S1でアリアの友達を殺したから)一緒に旅をするうちに情が芽生えて、リストからは除外されてる。

相変わらず口汚く罵り合いながらもきっとお互い生きて再会できたのは嬉しいはず。

 

そしてアリアはジェンドリーに武器の特注を依頼。

ドラゴングラスって書いてあったけど、どうやって使う武器なのかは不明。

 

サムの怒り

サムが図書室で本を読んでいるとジョラーを携えてデナーリスがやって来る。

ジョラーの治療をしてくれたお礼を言いに来たはずが、話の流れでサムの父親を処刑したことを伝える。

サムは父親と良い関係ではなかったけどこれにはさすがにショック。

「だけど弟がいるから家は途絶えない」って言うと

デナーリスから『弟も一緒に処刑した』と言われ、怒りでぷるぷるしながら退室。

 

あの処刑はやっちゃいけないやつだったよね。

狂王の父親と同じことしてるし。(昔ネッドの父親と兄を緒に処刑した)

ティリオンが止めたのに忠告を聞かずに残忍モードになってた。

ヴァリスもそれ聞いたあとお酒飲んじゃうほどだったようで。

 

真実を告げるとき 

サムがぷるぷるしながら外に出ると目の前にブランが。

三ッ目の鴉になってから常に真顔で賢者モードのブランドン。

 

サム「外で何してるの?」

ブラン「古い友人を待ってる」←友人の正体はのちほど

 

ブラン「ジョンに真実を告げる時が来た。」

サム『君が言いなよ。兄弟なんだし』.

ブラン「兄弟じゃない。それにジョンはサムを世界一信頼してるから君が適役だ」

 

ってことでサムが伝えることに。

 

サムがデナーリスに対して怒ってるときがベストタイミングって?ブランさんそういうこと?

 

ジョンが父親だと思ってたネッドの墓の前で真実を告げることに。

 

・ジョンの母親はリアナ・スターク(ネッドの妹。姉だっけ?)

・本当の父親はレイガー・ターガリエン(デナーリスの兄)

・本当の名はエイゴン・ターガリエン6世

・ジョンは鉄の王座の第一継承権を持っている

 

サムはデナーリスに父と弟を処刑されて怒り心頭なのもあってか

「君は人々を救うために(北の)王座を捨てたけど、彼女も同じことできるのかな」

とか言っちゃう。

 

これね、デナーリスは奴隷解放とかゾンビ達を食い止める為に一旦サーセイとの戦い延期したり良い事もしてきたけど、根底には『王座を我が手に』って感じで残忍なとこがあるから

まさか恋人のジョンが甥でしかも自分より継承権が上位だったなんて知ったらどうなるんだろう。

 

 

ラストハース 

アンバー家(当主はまだ幼い男の子)の城、ラストハースに到着したトアマンドとベリック達。

 

シーズン8の予告編でチラッと映ってたけどちゃんと壁の崩壊後も生き延びててよかった!

 

城はもう荒れてて、どう見てもホワイトウォーカー達に襲われた後っぽい。

中に入って恐る恐る進んでいたら足音が…!

ホワイトウォーカーか!と、思いきやエド達ナイツウォッチでした。

 

ハラハラした場面なのに、ビビったエド

「気をつけろ!青い目だ!(ホワイトウォーカーの証拠)」って言うと

 

アマンド「生まれつきだ!」

 

ナイツウォッチと合流して広間に行くとアンバー家当主の男の子が壁に磔にされて

周りに人間の手足で渦巻模様が作られていた。

あの最初の人々とか森の子とかホワイトウォーカーが作る渦巻模様ね。

 

それを見てトアマンド達が話していると磔にされてる男の子の死体が青い目を光らせて叫びながら襲い掛かろうとしてきた。

ベリックが炎の剣ですぐに殺したけど、今回唯一出てきたホワイトウォーカーだったな。

 

ホワイトウォーカー達はここ(ラストハース)からウインターフェルの間にいるだろうとのこと。

 

 

旧友の到着 

ウインターフェルに避難してくる人々の中に馬に乗った人物の後ろ姿が映る。

ジェイミー・ラニスター。存在を忘れてた。

久しぶりだなみたいな顔して振り向いたら、賢者モードのブランドン。

友人を待ってるってジェイミーのことだったんだな。

 

殺そうと思って搭から突き落として以来の再会。

 

それにしてもブランはサムと話したのは夜で、ジェイミー到着はもう日が昇ってるから一体何時間そこにいたの…?

 

 

 

次週の予告 

次週はジェイミーが裁かれてる?というか尋問されてる。

ブランは当時記憶がなかったけど、今は三ッ目の鴉で過去が見れるからジェイミーが自分にしたこと知ってるよね。

 

それからサンサとデナーリスが『サーセイを信じたなんて愚か者め』って言い合うシーン。

 

アマンドがウインターフェルに到着して、ジョンに「明日の夜明けには奴らが来るぞ」って話してるとこ。

 

来週は戦いの準備になるのかな?

ちなみに来週まで1時間以内、それ以降は毎回1時間超えになるよ。

CM挟まないから毎回大作だ。

 

 

周りに見てる人いないけど、この興奮を誰かと分かち合いたくてうずうずしてた!

すごい長くなっちゃったけどこれで興味持ってGOT仲間が増えてくれたら嬉しい!!!

 

日本時間では毎週月曜の朝10時からだよ。夜に再放送もあるらしい。

 

 

全シーズン3周見て臨んだ最終シーズン!今後も楽しみすぎる。

 

ただ問題が。

今までアマゾンprimeやhuluで見てたから字幕付き・巻き戻し可能だったわけ。

 

それがアメリカ引っ越してきたから日本語字幕もちろん無いし、

CCオンにしたのに英語字幕すら無いし、

初めてリアルタイムで見るから聞き取れなくても巻き戻しもできない…!

 

何回か再放送見て復習しなきゃな。