徒然主婦

そろそろ働きたい在米ずぼら主婦

【ゲームオブスローンズ】 シーズン8 エピソード1 ネタバレ感想 前編

ついに始まりました最終章!!!!

どれだけこの日を待ちわびていたか…(感涙)

 

ゲームオブスローンズ S8E1

 

周りに見てる人がいないので語り合いたい欲を鎮める為に数年ぶりにブログ更新です。

 

今回のエピソードは初回のS1E1のオマージュと主要キャラの再会、集結がメイン。

シーズン8の予告編の半分以上はエピソード1内のシーンだったことも判明。

 

 

 

さて、早速ネタバレです。

 

女王の到着

ウインターフェルに到着したデナーリス・ジョンスノウ御一行

S1E1 でブランが搭によじ登ってロバート王の到着を見ていたように、

この回では男の子が女王の大軍を見る為に木登りしてる。

 

ティリオンは飽きもせずヴァリスに玉無しジョークを飛ばす。

北の人々が初めて見るドラゴンにビビるなか、アリアは(S1E1と同じく野次馬に混ざってる)は目を輝かせ、塀の上から見ていたサンサは不服そうな表情。

アリアは行列の中にジェンドリーや、死んだと思っていたハウンドを見つける。

 

広間では北の諸家達が不満たらたら

『俺たちは北の王(ジョン)について行くつもりだったのに、なに勝手に女王に跪いてんの?』って感じ。

 ジョンが留守の間、ウインターフェルの統治者だったサンサも

「兵が増えても食料足りないし。だいたいドラゴンは何食べるのよ」と不信感丸出し。

 

ジョンは『味方を得る為に必要なことをしたんだ』って説明するけど、デナーリスと恋仲なのは明らかなので説得力に欠けるよね。正しい判断ではあるんだけど。

 

サンサとティリオンの元?夫婦が再会

ジョフリーの結婚式でリトルフィンガーの手引きによりサンサが逃げて以来。

あの頃のサンサはもっとしっかりしろよ!!!って感じだったんだけど、リトルフィンガーに鍛えられ?今ではあの時の少女とは違う強い女性になっています。

S7最後のリトルフィンガー死刑執行を言い渡すところとか鳥肌モノ!

 

で、その成長したサンサがティリオンに「昔はあなたのこと世界一頭の良い人だと思ってたのに」って言うの。

我々視聴者はもうわかってるんだけど、休戦を約束したサーセイのことね。

サンサはサーセイがおとなしく休戦するわけないってちゃんと分かってる。

 

S7でジョンから「称賛してるように聞こえる」って言われるほど、サンサはサーセイから学んだし彼女の思考パターンを読めてるんだろう。

 

そういえばティリオンがジョフリー暗殺の容疑(冤罪)で処刑されるだろうからってことでサンサはラムジーと結婚させられたけど、結局ティリオンは生きてるし離婚の手続きしてないし

サンサって重婚したことになるんじゃ…?

 

 ドラゴンライダー

 

寒い土地に慣れてないからかドラゴンの食欲が落ちているらしい。

(ドラゴン凍死フラグとかじゃないよね?)

そんなこと言いながらドラゴン乗り回してジョンとランデブー。

 

S7でデナーリスと相乗りはあったけど、デナーリス以外で初めて単独でドラゴンに乗るジョン。

それをヴァリスやティリオン達が見て驚く。

 

ドラゴンに乗って到着したのは人目につかない場所。

大きな滝があってデナーリスは景色に感動してるっぽい表情。

「このままずっとここにいましょう。誰にも見つからないわ」って言うんだけど、

あれ、これどこかで聞いたような…?

 

ジョンの死んでしまった野人の恋人、イグリットも滝がある温泉の洞窟の中でジョンと結ばれた時に『ずっとここにいよう』って言ってたし、

死ぬ直前も『あの洞窟から出なければよかったね』って言ってたような…

 

え、もしやこれはデナーリス死亡フラグ???

 

滝の前でキスする2人。を、じっと見つめるドロゴン(ドロゴから名前を取った方)

ペットにいちゃつくとこをガン見されてるみたいな状況。

 

 

サンサとジョン

サンサがジョンに、勝手にデナーリスに忠誠を誓ったからもう付いて行けない!ってなった家からの知らせを伝える。

『味方が必要だったんだ。』と言うジョンに

 

サンサ「北を守るため?それとも彼女に恋をしたから?」と痛いところを突いてくる。

 

この二人は元々仲良くはなかったし、サンサがラムジーの元を逃げ出して来て再会した後も意見が食い違うことが何度もあった。

ジョンが反対を押し切ってデナーリスに会いに行った後もサンサなりにジョンのことを信じて留守を守ってたしサンサは人一倍スターク家に思い入れがあるみたいだから、こんな理由でデナーリスに跪いたジョンに不信感を持っちゃうんだろうな。

 

 

アリアとジョン

アリアとジョンの再会がどのタイミングだったか覚えてないから順番が違うかも。

S1でウインターフェルにまだ全員いた頃から仲が良かったアリアとジョン。

 

アリアはウェスタロスに戻ってきた後、サーセイを殺すためにキングズランディングに向かってたけど

ジョンが北の王になったと聞いてウインターフェルに戻ってきた。

やっと再会できた仲良し兄妹。

 

でもジョンの留守の間にサンサと協力するようになって、アリアもジョンに少し思うところがあるみたい。

 

 

 

 

もう一人の女王

キングズランディング

ユーロンが連れてきたゴールドカンパニーの到着を見つめるもう一人の女王サーセイ。

そこにクァイバーンが『ホワイトウォーカー達が壁を壊して入ってきた』と報告するも

「それはよかった」と一言。

 

ジェイミーが言ってた通り、北でジョン達が勝ってもホワイトウォーカーが勝っても、勝ち残った方と戦ってサーセイは負けそうなんだけど

一体どんなプランを考えてるんだろう?

 

ゴールデンカンパニー

エッソスの象もいる強大な軍隊。

だけど結局ウェスタロスに来たのは2万の兵に馬が2千、楽しみにしてた象はいないし兵も思ってたより少なかったみたいでサーセイ不服顔。

 

「ヤりたいなら娼婦を買いなさい。女王が欲しいならそれ相応のことをしなさい」的なことを言ってユーロンを一旦拒絶するんだけど

前シーズンでサーセイの復讐に一役買ったしゴールデンカンパニー連れて来たし俺十分やってるよね?ってユーロンは食い下がる。

それで結局ベッドインするんだけど、サーセイはユーロンに言われたことに納得して寝たわけじゃくてただ自分がしたかっただけっぽそう。ジェイミー不在の間も従弟と寝てたし。

 

 

いつもタイミングの悪いブロン

ブロン(大好き)が娼婦3人とお楽しみ中にクァイバーンが部屋に入ってくる。

女王が軍隊を送らずに殺したい人がいるらしい。

 

そう言って渡されたのが、ティリオンがタイウェンを殺した時のクロスボウ

 

多分 "brothers"って言ってたと思うから、ティリオンだけじゃなく、妊娠してる自分を捨てたジェイミーのことも殺してほしいんだと思う。

 

でもブロンはティリオンともジェイミーとも仲良かったし、ハウンドといがみ合ってたのに命を助けたり、お金を捨て置いてジェイミーを命がけで助けたりしたこともあるし

女王の命を受けて北に行ったと見せかけてみんなと合流して仲間になりそう。(願望)

 

 

ヤーラ救出

 

ラムジーに虐待されて洗脳されてた時に助けに来てくれたヤーラを拒否したシオン。

ヤーラに忠誠を誓ったくせにユーロンにびびって姉を見捨てて一人逃げたシオン。

 

そんな彼がついに先陣切ってヤーラ救出に成功したよ!

まさかエピソード1であっさり救出成功するとは思ってなかった。

シーズン1ではコバンザメ、その後は裏切り野郎になったり腰抜け野郎になったり、良いところがほぼ無かったのに!

そして手枷を外してもらった瞬間、頭突きでシオンを倒すヤーラに笑った。

 

ヤーラはこれから鉄の諸島を取り戻すことに。

シオンは「姉さんに従う」って言ったけど、ヤーラから「スタークを助けに行きたいんだろ、行ってこい。」と言われる。

 

{What is dead may never die}

これ日本語訳わかんないんだけど、彼らのモットーを言い合った後

 

ヤーラが "but kill the bastards anyway"

 

アメリカから見てるから日本語字幕ないし、最初bastardって落とし子(ジョン)のことかとも思ったんだけど

bastards = クソ野郎ども=ホワイトウォーカー

『What is dead may never die だけどホワイトウォーカー達はしっかり殺してこいよ』

って意味なんだろうな。

 

 

 

 

長くなるので後編に続く。

tsurezure-shufu.hatenablog.com