徒然主婦

貧乏性でずぼらな日本人妻

【ハーフ信仰・ガイジン信仰】わたしの娘はいわゆるハーフ【目を覚ませ】

娘を妊娠中によく言われていたのが、『ハーフなら絶対かわいい子が生まれるね!』

その度になんかもやもや。

 

無条件に“ハーフ”もしくは“ガイジン”(外国人ではなく)=美形”って考えるのってどうなの?

 

そんなハーフ信仰・ガイジン信仰について考察してみました。

 

 

美形というイメージがある“ハーフ”・“ガイジン”の定義

そもそも俗に言う“ハーフ”ってなんでしょう?

 

わたしの伯母は外国人なので、従兄弟達はハーフです。

子どもの頃は国籍が2つあったし、ミドルネームも持っています。

 でもハーフ扱いはされていません。

 

それは伯母が日系の外国人なので、従兄弟達の見た目が日本人だからです。

他にも中国人や韓国人等とのハーフだと見た目では全然わからないですよね。

 

逆に日本生まれ日本育ちで日本語しか話せない・日本国籍しか持っていないような人でも、見た目が日本人離れしていると“ハーフ”・”ガイジン”扱いをされてしまいますよね。

 

日本では、本当の外国人とか国籍のハーフとかは関係なく

  • 東アジア以外の外国人である“ガイジン”
  • “ガイジン”と東アジアの“ハーフ”

こういう人達が『かわいい!』『かっこいい!』と崇められていると思います。

 

 

ハーフ信仰・ガイジン信仰

以前、初対面の女性達と話の流れで彼氏(現在の夫)が外国人だと言ったとき

『え~彼氏、外国人?かっこいい~!』と言われました。

 

ちょっと待て。

まだ彼氏の写真見せてないけど、もしかして脳内読み取れる系の人ですか?

 

そして冒頭にも書いた通り、娘を妊娠中に色んな人から『ハーフなら絶対かわいい』と言われていました。

 

ちょっと待て。

あなたの目はわたしの腹の中が見えるエコー機能でもついているのですか?

 

“ハーフ”や“ガイジン”って聞いただけで無条件に可愛い・かっこいいと思うらしいのです。

WHY?! JAPANESE PEOPLE?!!!!!!!

 

“ハーフ”・“ガイジン”『かわいい!』『かっこいい!』 というイメージがあるのはどうしてでしょうか?

 

わたしの仮説その1「ただの流行りと思い込み」

いつの時代にも流行りの顔というのがあります。

一昔前の芸能人の写真等を見ると「なんやこの化粧」とか思ったりするものです。

平安時代の女性の絵はおかめ納豆みたいな顔ばっかりだし、江戸時代の見返り美人なんて全然美人には見えません。

 

つまり、現在『かわいい』『かっこいい』ともてはやされている“ハーフ”・“ガイジン”の顔はただの流行りなのではないかと思います。

 

そしてテレビや映画で見る人達は今の流行りの顔である美形が多いです。

これは日本でも同じなのですが、わたし達は日本人の現実的な顔面レベルを知っています。

しかしそれが外国のこととなるとどうしても有名人等の顔を思い浮かべてしまい、その結果イメージする顔面レベルが現実よりも引き上げられているのだと思います。

 

その結果、“ハーフ”・“ガイジン”と聞くと美形だと思い込んでしまうのではないでしょうか?

 

 

わたしの仮説その2「遺伝子の多様性は美形を生みやすい」

美形と聞いて思い浮かべるのはどんな特徴でしょうか?

二重まぶた・まつげが長い・鼻が高い・ついでに髪がウェーブがかっているとか?

 

実はこれは全て優性遺伝の特徴です。

(遺伝の優性劣性は人としての優劣ではなく、どちらの特徴が現れやすいかです。念のため。)

 

髪の毛の色で言うと、黒髪は優性で赤毛は劣性です。

そのため、劣性の赤毛の人の割合は年々少なくなっているそうです。

 

ではなぜ日本人には劣性の特徴である、一重まぶた・まつげが短い・鼻が低い・直毛の人が多いのでしょうか?

 

日本は世界で最も長く続いている国であり、尚且つ長い間鎖国をしていたこともあり、歴史的に見ると東アジア以外の人との交流はあまりありませんでした。

そのため限られた民族・人種の間で子孫を残し、劣性であるにも関わらず現在でもその特徴が根強く残っているのではないでしょうか。

 

例えばイケメンが多い国として有名なスウェーデン

中立国で第二次世界大戦にも影響されず、多くの移民を受け入れました。

 

それから美人が多いと言われる北インド。

北インドの人達の祖先は中央アジア・イラン高原から来たアーリア人でありアレクサンダー大王東方遠征もあって、昔からアジアとヨーロッパの民族の交流があったと考えられます。

 

更にジョージアにも美人が多いとよく言われます。

ジョージアはロシアの南・アジアとヨーロッパの境あたりに位置します。

 

よく“ガイジン”としてイメージする人たちの国は、歴史的にも地理的にも民族・人種間の交流が盛んであったことがわかります。

色んな遺伝子が混ざり合うことによって美形と言われる特徴が出やすい傾向にあるのかもしれません。

 

ちなみにアメリカ人のわたしの夫によると、日本人は若ハゲが圧倒的に少ないらしいです。

確かに夫の友達でまだ23歳なのに禿げ上がっている人がいます。

ハゲは優性遺伝です。

日本人に若ハゲが少ないのは、遺伝子の多様性が少なく、劣性遺伝子が根強く残っているおかげなのかもしれませんね。

 

 

 

 わたしの仮説その3「美形は作れる」

一時期ものまねメイクが話題になりましたよね。

化粧だけで別人の顔になれるのか!と驚きましたが、努力と工夫だけであんなに変わるものなのですね。

 

つまり、美形は作れる。

 

・例えば筋トレ

アジア人の筋肉は身体の前側に多くついています。

一方、その他の人種は身体の後ろ側の筋肉の方に多くついています。

そのため日本人は猫背になりやすく、外国人は背筋が伸びやすくなっています。

 

筋肉のつき方で姿勢・体型はかなり変わります。

更に、筋肉がつくと顔つきも変わります。

 

わたしの知り合いの外国人は日常的に筋トレをする人が多いです。

身体を鍛えていることによって生まれる自信や姿勢の良さ、顔つきから美形に見えるだけではないでしょうか。

 

・例えば化粧

日本では中高生が学校に化粧をしてくることは禁止されていることがほとんどですよね。

でも外国では中高生も化粧をしていることがあります。

アメリカのドラマ“フルハウス”でも長女のD.J.が中学校に上がるときに化粧をしていくというエピソードがありました。

 

日本の女性よりも化粧歴が長いため、化粧がうまいだけではないでしょうか。

 

今思いついたのは筋トレと化粧だけですが、考えたら他にも「日本人と“ガイジン”の努力と工夫の違い」は出てきそうです。

 

そう、美形は作れる

そしていわゆる“ガイジン”は美形の作り方がうまいだけではないでしょうか。

 

 

結論

さて、勝手に仮説を立てて検証してきた結果、わたしの出した結論

“ガイジン”・“ハーフ”が美形というのは「だいたい気のせい」

 

仮説その2の通り、本当に美形とされている顔が多い傾向というのはあるのかもしれませんが、実際には

  • 「大阪人はおもしろい」の本当におもしろい人の割合
  • 「博多の女子はかわいい」の本当にかわいい人の割合

これらと同程度ではないでしょうか。

つまり、たいして根拠はないけどそんな気がするだけ

 

じゃあなんで“ガイジン”・“ハーフ”が美形な気がするのでしょう?

 

雰囲気イケメンという言葉がありますよね。

よくよく見るとかっこよくないのに、なんか全体的な雰囲気でかっこよく見えてる系の男性のことです。

 

あなたの身近にいるイケメン扱いされている彼、よく見たら全然イケメンじゃないただの雰囲気イケメンだったりしませんか?

美人扱いされている彼女、スッピンも美人ですか?仕草とか喋り方とかがかわいいだけの雰囲気美人だったりしませんか?

 

それと同じで、かっこいい・美人に見える“ガイジン”・“ハーフ”

よくよく見ると、ただ堂々としていたり、化粧がうまかったり、筋肉がついていたりするだけの、雰囲気美形の割合が多いだけだと思います。

 

今まで行った国や夫の職場で見る一般人の顔面レベルは、日本人と同じくらいです。

 

大阪人が全員漫才できるかって言ったら、違いますよね?

博多の女性が全員美女かって言ったら、違いますよね?

ハーフなら絶対かわいい子が生まれるかって言ったら、違います。

 

“ハーフ”・“ガイジン”というだけで無条件に『かわいい!』『かっこいい!』って言うの、やめませんか?

 

人種に関わらず、美形は雰囲気で作れます。

そしてわたしは雰囲気美人を目指すべく、今からジムに行ってきます。

【全額免除?】年金ってどうなの?【全額納付?】

友達のtweetで、そろそろ免除申請の時期だということを思い出しました。

 

「毎月1万6000円も払って、途中で死んじゃったら払い損じゃん!」

「払っても取り戻せないかもって聞くし…」

「そもそも65歳から貰えるの?70歳まで待たなきゃいけなくなるんじゃない?」

 

って、思っていませんか?(わたしです。)

 

問題点ばかり耳にする年金制度。

本当に問題点ばかりなの?

 

わたしはずっと免除にしてたんだけど、今年の免除申請をする前にちゃんと見直してみることにしました。

 

 

年金とは

公的年金には3種類あって、日本に住所がある人は加入が義務付けられています。

  • 国民年金:日本国内に住む20~60歳の全ての人
  • 厚生年金:厚生年金保険適用の会社に勤める人
  • 共済年金:公務員(今は厚生年金に統一されているみたいですね)

若くて働ける世代がお金を出し合って、みんなで高齢者を養うというしくみです。

20~60歳まで加入していたら、原則として65歳から死ぬまでずーっとお金が貰えます。

 

じゃあ年金っていいじゃん!若い世代が養ってくれる!老後安心!って思っちゃいそうなところなのですが…

年金制度の問題点 

問題点としてよく耳にするのが

前身はあったものの、現在の公的年金である“国民皆年金”が始まったのは1961年。

第二次世界大戦後で高度成長期の真っ只中。

稼ぎ手の現役世代や、次世代を担う子ども達が多い時代でした。

 

興味のある人は人口ピラミッドの推移を画像検索してもらえばわかりやすいのですが(画像貼り付けるのめんどくさかった)、この頃は本当にピラミッド。

今は現役世代が一番多く、ダイヤモンドの形になっています。まさに少子高齢化

 

年金制度が始まった頃は高齢者1人を現役世代11人で支えていたのに、今では2人か3人で支えています。

 

それに加え、雇用情勢の悪化により正社員になりたがらない・なれない人が多くなり厚生年金を納める人数も少なくなっています。

国民年金は4割が未納となっています。

 

じゃあ足りない分をどう補っているのか?

それは消費税等からくる国庫負担です。現在の負担の割合はなんと半分!

そら消費税増税なるわ…

 

あとは物価スライド制なので受給額が変わるかもしれないというのもあるだろうけど、わたしはそれはしょうがない気がするので触れません。

 

この先自分たちが受給する番になったときに、ちゃんともらえるんだろうか?それまで年金制度があるのだろうか?っていう不信感

そのせいで未納は増えるし、そしたら国庫負担は増えるし、国庫負担増えたら税金上がるし、もうなんか負の連鎖ですね…

 

でも年金制度ってそんなに悪いことばかりなんだろうか?

 

掛け捨てじゃないんです!

ってCMでよく聞きますよねー。

年金って、受給始まる前に死んじゃったら払い損じゃんって思っていませんか?

(わたしは思ってた…)

 

実は年金も掛け捨てじゃないんですねー。

そんなの常識だろ!って思った人は優しくスルーしてください。

こんなのがあります↓

 

・死亡一時金

その名の通り、3年間以上年金を納めていた方が受給前に亡くなったら、遺族に一時金が入ります。

 

・遺族年金

納付期間が加入期間の3分の2以上あった方が亡くなった場合、その方の稼ぎで生活していた妻子に年金が入ります。

 

寡婦年金

25年間以上納めていた夫が亡くなった場合、妻に年金が入ります。

 

・障害者年金

納付期間が加入期間の3分の2以上あって一定の障害がある場合、年金が入ります。子どもがいたらその分加算されます。

 

死亡一時金の金額は低いんですが、遺族年金や寡婦年金、障害者年金は場合によっては民間の保険会社よりめちゃくちゃ条件がよく支払われます。場合によってはね。

 

わたしが男性で家族を養っていたら、かなり嬉しいシステムです。

 

年金制度、意外とお得・・・?

20~60歳の40年間満額支払った場合、65歳以降は約80万円が毎年貰えます。

(厚生年金のことはわからないので国民年金のみ)

支払っていない期間や免除の分はなんか計算式があって金額が決まります。

 

ちなみに日本人の平均寿命は2014年時点で女性が86歳、男性が80歳。

国民年金は10年貰えば払った分と同じくらいになるので、平均寿命まで生きられると余裕で元が取れます。(厚生年金はもっと早くに元が取れるはず)

 

そして寡婦年金や遺族年金、障害者年金などの付加価値分を考えると結構お得なのかもしれません。

 

今のところ25年間納付していないと1円も貰えなくなっちゃうので注意。

あとから追納することも可能です。

(もうすぐ10年に短縮される予定)

 

 でもわたしはやっぱり免除申請 

専業主婦のわたしが全額納めたところで寡婦年金や遺族年金の対象にはならないし、わたしは今年も免除申請をすることにします。
 
ちなみに上で言っていた遺族年金や障害者年金の"納付期間"
これは免除期間も含まれます。
 
そして65歳以上から貰える老齢年金も、全額免除だとしても加入期間に含まれるし、半額支給されるんです。

 

年金免除されてても税金は支払ってるしね。 

 

免除・納付猶予

所得が少なかったり失業した場合は免除や納付猶予にしてもらうことができます。

 

ちなみに免除と納付猶予の違いは

・免除:加入期間と納付期間に算入されるので、65歳以降から貰える老齢年金の金額にも反映される。全額免除・4分の3免除・半額免除・4分の1免除がある。

・納付猶予:加入期間には算入されるけど、老齢年金の金額には反映されない。

 

どれになるかは所得次第です。

 

例えば全額免除と未納、支払っていないという点では同じです。

でも免除手続きをしているだけで遺族年金や障害者年金の受給資格を満たすことができるし、老齢年金も貰うことができます。

未納のままだと税金から出している国庫負担分の半額すらもらえません。

 

未納が一番もったいない!

面倒くさがりなわたしも毎年きちんと申請の手続きをしに行っています。

 

7月~翌6月までの期間で、2年未満だと遡って申請もできます。

わたしはいつも年金手帳・所得証明や離職票・印鑑を持って行っていた気がする。

 

未納のままになっている人、生活がきつい・年金制度に納得がいかないのに全額納めている人、免除手続きを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

【スモーク】燻製始めました【チキン】

燻製を始めてみました。

というのも、わたしお酒のおつまみが大好きで。特にスモーク系。

燻製のあの香り!味!もうたまんない!!!

 

でもお店に売ってるのは高いんですよねー。スモークサーモンとか特に。

貧乏性のわたしにはなかなか手が出せないのです。

でも好きなときにスモークされたものを安く(←重要)食べたい!

 

ということで、自宅で燻製始めてみました。

 

 

燻製~超初心者編~

用意するもの

  • 同じサイズのボウル2つ
  • ボウルより大きめの網
  • アルミホイル
  • スモークウッド

以上!

ボウルは家にある物を使ってもよかったんですが、毎回洗うのは面倒くさいので網と一緒に100均で買いました。大好きダイソー

 

スモークウッドとスモークチップがあるのですがなんとなく今回はスモークウッドを購入。サクラが何にでも合うらしいんだけど品切れだったのでヒッコリーにしてみました。

 

締めて690円(税抜)!初期投資にしては安い、安すぎる・・・!

 

燻製の種類

燻製と一口に言っても、温度と時間によって種類があるらしい。

  • 冷燻
  • 温燻
  • 熱燻

冷燻は15~30℃くらいまでの低い温度の煙で長時間燻す方法。スモークサーモン等。

温燻は30~80℃くらいの温度で1~6時間燻製。ベーコン等。

熱燻は80~120℃くらいの高温で20分~4時間と短時間で出来上がる。ステーキ等。

 

長期保存に向いているのは冷燻>温燻>熱燻だけど、その分温度管理が難しくて時間もかかるので初心者には向いていない。

慣れてきたらレベルアップしていきたいな!

目指せスモークサーモン!

 

作り方

  1. 味付け(塩漬け)
  2. 乾燥
  3. 燻す

この3ステップのみ!

基本的に味付けは塩を振るか、塩水にスパイスや調味料を混ぜたソミュール液に長い時間漬け込む。

その後食材を充分に乾燥させてから燻す。

なんともシンプル。めっちゃ簡単そう。

 

とりあえずやってみた

初心者には熱燻がおすすめらしいのだが、熱燻にはどうもスモークチップがいるらしい。そう、わたしが買ったのはスモークウッド

スモークウッドは温燻、冷燻向けらしい。

ちゃんと下調べをしておけばよかった・・・・

 

でも温燻みたいに長時間燻したくない!すぐ食べたい!

 

ということで、”なんちゃって温燻”

最初から適当です・・・

ちなみに初めての食材は冷蔵庫に余っていた鶏胸肉。

写真は2回目にトライした牛肩肉の塊です。

 

1.塩漬け

ハーブなんかもあると良いらしいので、

とりあえずクレイジーソルトを振ってみてー、家にあるハーブを全種類ぶっかけてみてー、ブラックペッパーも振りかけてー。

 

2.乾燥

面倒くさいのでキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。30分くらい放置。

 

3.燻す

食材を乾燥させている間に燻製器の準備。

ボウルにアルミホイルを敷き、その上に煙が出るまで炙ったスモークウッドを置く。

わずか1分で完了である。

 

チャッカマンやライターでも炙れるのですがめちゃくちゃ時間かかるしオイルがなくなってしまうので、ガスコンロで炙るのがおすすめ。

 

あとは食材の脂で火が消えてしまわないようにウッドの上にアルミホイルを軽くかぶせて、網の上に食材を乗せて燻すだけ。

 

どん

f:id:Lyona:20160412201255j:plain

 

それからもう一つのボウルを蓋代わりにかぶせるのですが、空気がないと火が消えてしまうので写真↓のように少しずらします。

f:id:Lyona:20160412201309j:plain

 

ウッド1つで1時間くらい煙が出るみたいなので半分に折って使ってみたらちょうど良かった。だいたい40分くらい経つと自然に火が消えました。

 

今回は温燻の温度で短時間だったのでこのあとフライパンで焼きました。

オリーブオイルにニンニクスライスとローズマリーを入れて熱し、香り付けをした後にお肉を投入。

表面に焼き色が付いたら蓋をして中まで火を通します。

 

はい、完成!

最後にフライパンで焼いたの以外は基本、放置。めちゃくちゃ簡単。

 

できあがりの写真も撮っておけばよかった。

もうね、食べる前からいい香りが・・・!

 

実際に食べてみると、スモーキーな香りが口いっぱいに広がる!

しかもなにこれめっちゃジューシー!!!

普通に焼いた鶏肉のソテーの100倍はうまい!

 

これは燻製ハマるわ。

 

あ、ちなみに牛肉の方は軽く失敗しました。

夫はおいしいって言ってバクバク食べてくれたけど、わたしは納得のいかない味だった。

もっとおいしく作れるはず!

 

敗因は2つめの工程の乾燥をとばしたことだと思います。

 

初回の鶏肉が適当に作ったのにめちゃくちゃおいしくできたので、調子に乗って更に適当にしちゃったんですよね。

あとから調べたところによると、水分が多く残っているまま燻すと酸味が出やすいらしい。まさにこれでした。炒めた玉ねぎと一緒に食べたら中和されたけど。次回はちゃんと乾燥させよう。

 

 

初心者におすすめ(らしい)食材

  • たまご
  • チーズ
  • ナッツ
  • ソーセージ
  • ほたて
  • ししゃも
  • かまぼこ

ししゃもいいな。次はししゃもかな。

お腹がすいてきた・・・・・

 

中華鍋があればスモークチップで簡単に熱燻もできるみたいなので、あなたも燻製始めてみては?

 

【確定申告・還付申告】自分には関係ないと思ってない?【怖くない】

わたしにもありました。

確定申告なんてそんなの関係ねぇ!(え、古い?)と思っていた時期が。

 

わたしの中の確定申告のイメージって、

”自営業の人や医療費がかなりかかった人がやること”

独身時代は会社で所得税引かれてたし今は専業主婦だし、わたしには関係ねーな!

そう思ってスルーし続けてきてたのに・・・

 

 めっちゃ関係あった

しかも5年も前から・・・!!!

 

言葉は知っていたけど、実際は何なのか全然わかっていなかったんですねー。

いやはやお恥ずかしい。

 

ということで、わたしが確定申告について調べたことをまとめてみた。

  

確定申告とはなんぞや

消費税、住民税、酒税等、色んな種類の税金をわたし達は納めています。

(税金なんてなくなってしまえ!と思うけど、資源の少ない日本では夢のまた夢)

 

確定申告はその中でも所得税に関すること。

毎年1月1日から12月31日までの一年間に生じた所得(収入ー経費や控除)を計算し、それに対する所得税の金額を計算して翌年の2月16日から3月15日の間に申告する手続きのことです。

 

 

源泉徴収・年末調整との違い

「よくわからんけど会社で所得税引かれてるしー。」

「あ、年末調整とやらでちょっとお金戻ってきてるじゃん!よくわからんけどラッキー!」

↑こんな風に思っていませんか?(ついこないだまでのわたしです。)

 

所得税、実は日本では個人で税金を計算し申告書を書いて税務署で手続きをする方法が取られているんです。 

でも収入のある国民全員が税務署に押し寄せたら大パニックだし、個人で計算するとミスや申告漏れが多発して収拾がつかなくなってしまいますよね。

なので給与や報酬を支払う者が、支払いの際に所得税をあらかじめ差し引いて、個人に代わって納税することになっています。

 

所得税は一年毎に納税のはずなのですが、毎月この金額なら一年間でこのくらいの年収になるんじゃね?という計算の元、毎月のお給料や報酬から天引きされています。

これが源泉徴収です。

 

そして年末になってから、あ、多く取りすぎてたから返すわ!とか、やべ!足りなかったからもうちょい貰っとく!ってことになるわけです。

これが年末調整です。

 

ここまで読むと、会社勤めやアルバイトの人は「なんだ、やっぱり何もせんでいいやん」と思うかもしれませんが

 

ちょっと待って

もしかすると、もっと戻ってくるかもしれませんよ。 

 

でもその前に・・・

確定申告しなきゃいけない人

会社勤めやアルバイトでも、以下のケースに当てはまるのに期間内に確定申告をしなかった場合は無申告加算税や延滞税といったペナルティが課せられることがあります。ちなみに故意に申告しないのは犯罪です。

  • 給与の年間収入が2000万円以上の場合
  • 不動産収入や配当収入等の副収入が20万円以上ある場合
  • 二つ以上の会社から給与を貰っていて、メインの給与額以外の全ての収入の合計が20万円以上の場合
  • 源泉徴収義務のない者から給与を受け取っている場合
  • 年の途中で退職していて年末調整を受けられず、正規の税額を計算したときに源泉徴収額が少なかった場合

 

次が大事!

還付申告って?確定申告した方がいい人

もしあなたが所得税を納めすぎているとしたら・・・?

その分返ってきます!申告すれば1ヶ月くらいで振り込んでもらえます。

これが還付申告

 

5年前まで遡って申告することができます!

今だと2011年~2015年の分の申告ができます。

但し、それより昔の分は戻って来ません。所得税を納めすぎていたとしてもお知らせはしてくれません。(ネコババ!遅れたら延滞金取るくせに!)

なぜなら先に書いた通り、本来は個人で計算して申告するものだから。

 

還付申告は追加で納税をしなければいけない場合と違って、特に期間は定められていません。

思い立ったが吉日!確定申告(還付申告)をした方がいいのかチェックしてみよう!

  • 多額の医療費を支払った場合(医療費控除)
  • 住宅ローンを組んだ場合
  • 特定の寄付をした場合
  • 生命保険等がある場合
  • 年の途中で退職していて年末調整を受けられず、正規の税額を計算したときに源泉徴収額が多かった場合

でもこれだけじゃないんです!

例えば・・・

  • 年の途中で退職し再就職したのに年末調整されていなかったり
  • 株の配当等の副収入が年間20万円以下だったり
  • 自分で加入している保険を会社に届出しておらず、控除されていなかったり

こんな場合も還付申告できるかもしれません。

 

 

まとめ(わたしの場合)

何でわたしが還付申告しようと思ったのかというと

少ない金額で投資信託をしていて、更に少ない配当金から20%も税金が引かれるなんて納得いかない!と思ったからなのです。

 

確定申告(納税)しなきゃいけない人→配当収入が年間20万円以上の場合

・・・ん?わたしの配当収入、20万円には程遠いぞ?もしかして払わなくてもいい税金を源泉徴収とやらで引かれてんじゃねーの?と、なったわけなのです。

 

1万円くらい還付されたらラッキーだな。焼肉でも行こうかなー。

なんて思いつつ税務署へ。以下持ち物。

  • 過去4年間分の源泉徴収票(2011年の分も申告できたけど家になかったので諦めた)
  • 過去4年間分の投資信託の年間取引報告書
  • ついでに保険会社からの控除のお知らせ
  • あと印鑑・通帳・身分証明書も持って行った気がする

税務署の職員さんにチェックしてもらってからパソコンで入力。(これも横について教えてくれる)

 

するとなんと6万円も還付されることに!いやー、テンション上がりました。

家族で旅行行けるやん。

 

ちなみになんで予想の6倍も返ってくることになったかと言うと、年末調整されていない年があったからです。知らんやった。

源泉徴収票に”年調未済”の文字があれば年末調整されていません)

 

わたしは諸事情があり過去数年で正社員になったりアルバイトをしたりといくつか職場が変わっているのですが、退職して翌年に再就職したり、年内に再就職したものの年末調整されていなかったりだったんです。

そして加入している保険も会社に届けていなかったので、年末調整されていた年でも控除されていなかったんですね。

それに加えて払わなくていいはずだったのに源泉徴収されていた配当収入。

この3つを精算してみたら、4年間で6万円も税金を納めすぎていたということだったのです。

 

わたしは”還付申告した方がいい人”には当てはまらない様にも見えるのですが、よくよく見直してみるとバッチリ当てはまっていました。

わたしの友人の中にも、もしかしたら還付金入るんじゃない?って人が数人います。

 

あなたも税金を納めすぎていませんか?

是非見直してみてください。